キイナルナの備忘録

キイナルナがただただ話したいことをつらつらと書き綴るもの

時計の針が進む先へ day1

ご無沙汰です。キイナルナです。

久々のブログなわけですが、シンデレラの10thファイナル公演に両日参加したので忘れないうちに全曲の感想を残しておこうと思い書いてます。

既にライブが終わってから何日も経っててまじ??????????ってなってますができるだけ思い出して書くのでよろしくお願いします。

 

※感情マシマシの基本泣いたが中心になりますが悪しからず

※ネタバレになりますのでご注意ください

※あくまで個人の感想であり、個人の呼び方であったりしますのでご了承ください

もくじ

 

自己紹介

改めまして、名前はキイナルナです。プロデューサーしてます。

シンデレラのきっかけはアニメからで、ライブはSS3Aから参加しています。SS3Aは実家。最高のライブ。マジで好き。みんな観て。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Blu-ray%E3%80%91-IDOLM%EF%BC%A0STER-CINDERELLA-GIRLS-Booth%E2%99%AA/dp/B07XNYLY15/ref=asc_df_B07XNYLY15/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=553975535039&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=3410966042195352143&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009507&hvtargid=pla-1455860124146&psc=1

購入ページはこちらから

 

youtu.be

youtu.be

ダイジェストはこちら

 

担当アイドルは白坂小梅と森久保乃々です。
(他のブランドだと三峰結華と水瀬伊織

そして長富蓮実のファンをやっています。

 

好きなアイドルは、あんまり言ってないですが、荒木比奈・佐久間まゆ佐藤心塩見周子・白菊ほたる・関裕美・鷹富士茄子・早坂美玲・星輝子・的場梨沙・三船美優・結城晴(五十音順)です。(文字にしてみて多いなと思う…)

というか、ぶっちゃけシンデレラが好きです。

一応、書いておきますが、推しとして関裕美役の会沢紗弥さんがいます。

その他、いろいろとありますが、Twitterが主なのでなーんとなくそちらで把握してもらえれば。

 

本編

お願いシンデレラ(アカペラ)

オールシークレットで何をするか誰が出るか分からない不安の中、一番聴いた曲をしまむーが最初に歌うことの意味 アカペラという歌声だけ ほんとに10thなんだなと実感した瞬間でした。あ、自分は今この伝説を観るんだなと思うと涙が…。

直後、大事なセリフを噛んでしまった時は、あ~~こうだよね こうでなくっちゃといい意味で力が抜けました。

ミツボシ☆☆★

1stの映像を観たことがあり、そこのトップバッターの曲をこの10thでもトップバッターで披露している演出に、テーマであるこれまでのライブを振り返る意味として最高のスタートだった。

コールがない中でのミツボシが寂しいなとか、やっぱりコールしてぇなぁの気持ちでいっぱいだった自分にちゃんみお(本田未央)の「届いてるよ」の言葉がすごくすごく心に来た。

声は届かないけど、気持ちは伝わってるんだな、光が届いてるんだなって感じ、涙が溢れた。ありがとうちゃんみお。

今回の公演で一番不安だった届いているのかって気持ちにちゃんと始めに答えを返してくれたからこそ、この二日間を楽しめたと思う。

ススメ☆オトメ ~jewel parade~

イントロでススメ☆オトメが聴けるんだと、好きなサビの振り付けが観れる~と嬉しかっ小梅おるやん!!!!!!!!!!!!!(すかさず担当ペンラ)

まぁ、ちょこたん(桜咲千依さん)のチョクメで薄々出ることは察していたし、1stから出てるしでそんなに驚かないけ茜ちゃん!?!?!?!?!?!?!?

え?????来てくれたん!!!!!!

こういったサプライズがあるからこそオールシークレットの意味があったと。こっちの心臓もたんけどな…。

次に、小梅・ちょこたんが出ている事実に、現実に涙がこぼれた。

アニメで一目ぼれをして、初めての担当で、Pである時間=小梅との時間で、こうして今ここに自分がいるのも小梅がいたからこそ。

そんな小梅が「ススメオトメ、ずっと先へ」って、Pとしてこんなに嬉しいことはないよ。

これとは別に、直近で家族を亡くして、つらいはずのちょこたんがステージで歌ってくれている、出演してくれていることに感謝とたくさんの思いで溢れる涙。ありがとう。

お衣装が可愛くて、ボトムがキュートで頭にちょこんと乗ってるお帽子も可愛いかった。

BEYOND THE STARLIGHT

初めてライブに行くまではずっとデレステが自分の中でのシンデレラだったから、この曲はとても印象に残っていた。特にサビ入る直前の「Starlight!」がデレステのタイトルとかかっていてとても好き。

歌詞も好きで、自分が夢中・好きって思えることに全力で走っていく感じ。(二番の「胸張って好きって言える自分でいたいよ)

そして、アイドルの世界で輝くことの挑戦が歌詞にあるのが好き。(「譲りたくなんかない どんな世界にも頂点は一つしかない」「誰よりも光れ 誰よりも強く光れ・・・!」)

メンバーにはおすにゃん(中野有香)がいて、それが嬉しかった。

シンデレラで初めて聴いたソロ曲の何曲かのうちに恋色エナジーがあって、キュートな感じの歌詞とその不器用さと真っ直ぐさが好きで、そこからおすにゃんを知ったし、別コンテンツでしのしー(下地紫野さん)を知っていたから、今回のふわふわツインテの姿がおすにゃんじゃん!!!ってなった。

 

Snow Wings

デレステ産の曲、第一号で当時イベントとかやったな~って思い出が。このイベントで春菜さんをはっきりと認識した自分にとって、春菜さんが歌っていて嬉しかった。

イントロの音とサビの振り付けが好きだから観れて嬉しいってなった。

白いペンラが綺麗で、ペンラの綺麗な光景が見れるのもライブだなって。

今度はオリメンで観たい。

 

メッセージ

いいんですか聴いても!? 

台湾公演を観たことがなかったから知識でしか知らない衣装を見てる!!ってなったし、なかなか聴けない曲だから現地で聴けて嬉しかった。

歌詞の甘酸っぱい青春感がとっても好きで、「世界中に知らせたい はやく放課後になれ」とか待てない気持ちの表れとかほんとにもぅ~~~~~好き。

 

Vast world

うわぁぁぁぁぁオリメンだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

台湾公演の曲ってことが頭から抜けていたから予想してなかったしで、イントロではおっ!来たやんくらいだったのがメンバーの発表とステージを観て爆発した。

7th幕張での披露は観ていたし、オリメンで観たいなとか思っていたからホントにこのタイミングで嬉しかった。

嬉しくて泣いてはいないが目はめっちゃうるうるしてた。

制服モチーフのお衣装がめちゃくちゃ可愛くて、小梅は特にお帽子が激カワのかわで可愛かった。(帽子が好き)

余談だが、小梅ソロを聴いた時「はーい!」で脳が頭を飛び出し、飛行機に乗ってどこかへ行った。

 

クレイジークレイジー

実家がSS3Aのキイナルナ、SS3Aのパートが始まる。

当時、ライブで聴いてとっても好きになりその照明の演出の虜になった曲がこうして現地で照明バチバチで観れたのがホント嬉しかったな。

特に志希にゃんの「コーヒーを飲み干した」の歌い方とフレちゃんの「おかしいな おかしいよ わたし泣いちゃってるんだよ」の表現力がとっても好きで、今まで披露された分でも違いがあったりするこの箇所を、今回現地で聴けて、今回はこうなんだと知れて興奮した。レーザーと色が付いた照明がぐるぐると混ざり、ピタッと白になるところは幻想的とその二人の感じを目からも感じ取れた。次はどんな進化をしてくれるんだろうな…。 楽しみ。

Trust me

この曲に人生を救われた。

当時、SS3Aを観ていた時期が個人的にとてもつらい時期で頑張れなかったのだが、当時のボイスが付いた三人の初披露のパフォーマンスとその圧倒的力強い歌詞に力をもらった。次に聴いたのが6thのタイミングでその頃も不安だった時期でその時にも力をくれた曲だからイントロから泣かずにはいられなかった。

炎の演出は圧倒的で興奮したし、ウサミンとSS3Aの時の三人でのパフォーマンスはホントに嬉しかった。ウサミンはアニメの回が好きで、不安な中でも貫いたその姿にとても感動したし、厳しいアイドルの世界の頂点というさらに険しい場所への挑戦を歌っていることがウサミンだって思える曲。

「後悔することは無いか? 挽回の準備はいいか? 自分自身を限界突破 今心に火をつけろ 「発火」」

今も大事な歌詞と言葉 ずっと心の火を燃やしてくれる大事な曲。

 

HARURUNRUN

にゃーーーーすきっちゃ!! 6thの師匠(棟方愛海)とお山の披露がこうしてまた観れるという嬉しさとこの春のタイミング(会場寒かったけどな!会場周辺の桜は綺麗だった)で春の曲は季節感を感じられて良かった。サビの走る振り付け好き。

これを書いている今、デレステで制服ガシャが来てるので、制服で観るHARURUNRUNのMVは青春感あってすこなのでオススメです。

 

銀のイルカと熱い風

銀イルカだ~~~~~~~!!!! やった~~~~~!!!嬉しい~~~!!!

個人的に夏の曲が盛り上がって好きで、一気にテンションが上がった。千枝ちゃんの踊りのキレがしゅごい。知ってはいたけどしゅごい。風シリーズの四季を通したストーリーが好きで夏の楽しい時期そのままの歌詞で好きなの。また、フルで聴きたいなぁ。

 

秋めいて Ding Dong Dang!

サビの振り付けの膝から手を持ってくるの好き~~~~だし、特に法子ちゃんの個別衣装の大きいドーナツで膝に手が届かない話を聞いてて今回も若干届いてなくてのが見れて良かった。色替えペンラの赤に変えるのもできて6thから自分が成長したな~と。

 

Snow*Love 

ふっふ~、ふっふ~、いぇ~い!

曲が可愛いし、特にシン劇のアニメの映像のかわいさが印象的。ジャンプめっちゃ好き。乙倉ちゃんが元気な子だからこの曲似合うねと。季節メドレーで6thのそれぞれの公演を思い出して懐かしい気持ちになった。

 

Starry-Go-Round

6thと言えばこの曲。コールが楽しい曲だけど、なによりサビでペンラをクルクルとするのがメリーゴーランドと回るを表現できて何気に好き。曲も楽しいパレードって感じで楽しい~~~ってテンションが上がる系。

6thでいっぱいコールしたけどまたしたいな~。今度は馬車に乗っている姿を生で観たいなって。今までゴンドラを見たことがないから見てみたい。すごいんだろうなぁ。

そしてまた千枝ちゃんのキレの良いダンスを観てた。

 

comic cosmic

楽しい~~! 7thのコミカルの衣装が可愛くてまた観れたのが嬉しい。蝶ネクタイでコメディアン風(コメディエンヌ)なのにアイドル衣装に落とし込んでいるデザインの良さが好き。しかもメンバーに難波の笑美ちゃんがいてやっぱり~っていいよねって。

曲は「魅惑の ゴールデン ヒットパレード レジェンド」の映像が某映画のやつだったりと遊びご心があるし、やっぱり個人的に「上手もどうぞ 下手もどうぞ」でそれぞれの位置にいるPがペンラで反応するの良いなって。私は上手側でした。

 

無重力シャトル

曲がめちゃんこ好き~~。イントロで、7thの小梅の記憶が蘇って来て、死期を悟ったけど許されたみた茄子さんおるやーーん。いまだに北川悠仁、作詞・作曲が信じられないし、編曲が玉屋2060%なのバグ。もうそれアホ程楽しいし、コールというか盛り上がる曲できるわだもん。(玉屋2060%には別でお世話になっている)

コールは難しいけどその分揃った時の達成感やばいし、振り付けが色々と可愛いのも魅力。全力で楽しんでる薫ちゃん可愛すぎない??

 

オルゴールの小箱

いや~~~~~~~~ここまで楽しかったな~~~の気持ちからイントロで構えつつ、登場したアイドルで泣いた。

小梅のオルゴールの小箱を聴いたのが10thのメルヘンday2で、それまで披露が一回も無くて(デレパの公録ではやったらしいけど行かんかって、めちゃくちゃ後悔した)だからこそやっと聴けた嬉しさと現地と歌詞とイベントの思い出で涙が溢れた。

また、こんなすぐに聴けるなんて思ってなかったから。

デレステで初めて来た担当イベで、当時、イベントのタイミングと研修旅行がだだ被りのスマホを持っていけないルールもあってイベントに触れる日数が2日と頭を抱えながらも報酬獲得のためにめちゃくちゃやった思い出。

オルゴールの小箱は小梅がアイドルを好きって言ってくれたこと。歌いたいって言ってくれたこと。仲間と言ったこと。誰かと楽しむこと。伝えること。たくさんの成長を見せてくれた、白坂小梅の大きなターニングポイントのイベントそして曲だったから、オルゴールの小箱を歌うことでアイドルとしての成長や好きを伝えること、歌うことの楽しさだったりを感じて、Pとしても泣いていた。ありがとう。

「新しい自分になろう」「君の傍にいなきゃ 守れない 君を」

小梅は小梅らしく居てくれることが、私の望むことで、守らなきゃって気持ちがずっとあったから、小梅が「新しい自分になろう」って守れないっていつの間にか強くなったその大きな姿にずっと傍にいるよって、気持ちを固めた。

ダイスキ

 

Nation Blue

めっちゃ好きな曲なのに前の曲の影響で泣きながらスタート。メンバーにクールが一人もいないのにこのかっこよさやばい。藍子ちゃんはねこさん(金子有希さん)だからかっこいいけど(周知)、杏、ゆきんこさん(五十嵐裕美さん)、ユッコ、えりぴょん(鈴木絵理さん)は意外で、でもめちゃんこ良かった。時折ある、こういった感じの属性以外の曲で新しい魅力が見れるからやって。

 

ミラーボール・ラブ

直前のDJ KOOのMCは予想外だったし、めっちゃ笑ったし、サプライズと言えばあなたよ!ってほんとサプライズだった。ありがとう。

そこからのファンキーダンシングの公演曲。最KOO!!! 7th以来のDJぴにゃも、うおおお~~~ってなったし、曲がひたすらやばい。ありがとうイノタク。

7thの時みたいな楽しい楽しい空間がまた帰ってきた感じが最KOO!!!だった。

ダンスもほんと良かったな~。

 

Hotel Moonside

音楽、ダンサーさんのダンス、映像、照明、そして奏。それぞれが一つにばちっとハマることで生まれる素晴らしさはホテムン特有だし、そりゃランキングにもある。だって好きでしょ。我も好き。

途中からはサイバーグラスが登場でまたいつものホテムンとは違う、新しい感じ、新しい魅力を感じられて、めちゃめちゃ楽しかった。今度はRemixも観たいし、聴きたいね。

 

バベル

はい、やバベル。もう、曲の始まりから好きだし、かっこいいしこの流れが最高。マジで顔がいい。しゅき。最初の松明が灯っていく演出がほんと好きだし、二番のセリフなんてかっこよすぎ…。

最後のサビのはコロナの関係上、7thの時みたいな近い近い黄色い声のやつじゃなかったけど、前後ろの立ち位置を活かして実質、再現していてキャーーーーーーーーーーーーーーーーってなっていた。

 

さよならアンドロメダ

二位の曲!?もう来るのかなんだろ…ってなってたらイントロで果てた。

しかもメンバーがオリメンの三人。ずttttttttっと待ってた光景だった。

待ってた、ほんと。森久保のまっすぐな歌声、軍曹の寄り添う歌声、しぶりんの澄んだ歌声。あぁ…これがずっと聴きたかったんだって。

演出はこれまでの披露されてきた集大成のようで、物語だからこその綴られる歌詞、幻想的なスモークとライト。モノクロで今にも消えそうな映像。見上げると吸い込まれるかのような星々。アンドロメダの物語に迷い込んだと錯覚した。ただただ、綺麗だった。それ以上の言葉なんてない。森久保がほほ笑んだその姿にイベントのカードを思い出して、すーっと涙が落ちた。

ありがとう。

 

MC

ぴにゃとさとりな(佐藤利奈さん)さん!?初めてお姿を見た。でも、ふわふわされてる感じや声、お話されながら泣きそうになられている様子にもらい泣きした。休憩してって言われたけどムリじゃんw でも、いいゆったりした時間だった。また来てください。

 

ハイファイ☆デイズ

うわああああああああああああああああああああああハイファイだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!! コールがしてうばばばばばばばばばば~~~~~~~~~うぅ~~~~~~~~~~~~レッツゴ~~~~~~~!!!!!!

声が出せない代わりにめっちゃクラップしてたから腕を破壊したけどアドレナリンパワーで乗り切った。次はフルがいい~~~!!

 

純情Midnight伝説

足りねぇ~~とかほんと盛り上げが天才だし、勢いすごくて揃ってないのらしさで好き。たくみんの煽りがないと物足りなくなってしまった。

メンバーは三人だったけど、我これ知ってる…。なつきちが出てくる奴来るかもしれ「なつきち~~!!!」

きた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

映像でしか見たことがなかったその光景をこうして自分の目で観れたことが心から嬉しかった。

 

Trancing Pulse

その圧倒的歌声で十分だった。初めて聴いた時のゾクッとした感覚を思い出して、飲み込まれた。マイクスタンドでの披露、見たかった衣装、このお互いを信頼して、でも負けられないライバル。たった一曲、でも十分すぎる一曲。聴けて良かった。

 

夕映えプレゼント

夢みたいに綺麗で泣けちゃうな。はっ!今の時間帯なら夕暮れで幻想的では!?と外見て微妙ですっとステージに視線を戻した。

デレアニを思い出したり、UOのオレンジが綺麗だった。ライブだからこそ味わえるその景色が目に焼き付いた。

 

あらかねの器

すごい。ただただ、見惚れていた。上手いのレベルじゃ言い表せないほどの圧倒さ。音源や初披露の配信ではもう足りない。肇さんに曲が発表された時にみのりんご(鈴木みのりさん)が全身全霊と言っていたその意味を実感した。さらなる進化が見たい。

 

オレンジタイム

イントロが流れて硬直した(文字通り)。なんなら、最初のAメロまで現実って思えなくて、あ、今我は配信を観てるんだと脳が完全にバグってしまっていた。

少し過去の話。

友人P達とアイマスバーに行き、シンデレラの配信を観てたら、次のイベントの報酬が小梅と輝子と発表。え????NiGHT ENCOUNTER???いや、ルナショがあるから・・・・・・・・・142’s??????大好きな142’sに待望の曲が来る??え??マジ???夢???え???とお店内をぐるぐると歩いていた。(怒られた)

その後にイベントの告知で確定となり、イベントを走り、イベコミュでアホ程泣いた。三人の中の良さと、一緒って意味と、これからどうなるのかへの不安、友情、なにより、ずっと待っていたファンへの気持ちでずっと好きで好きで待ってて良かったと。

だからこその初披露のHNYでは、ただただ泣き崩れ、一緒に観ていたPに迷惑をかけた。

さて、今に戻ろう。

我は現地にいて、ずっと待っていた曲を聴いている。幸子はいないけど三人がそこにいた。おそろいの大きいリボン姿。ずっとかわいい。その声。あぁ…ほんとに観れてるんだなって。ボロボロと涙が。笑顔の2人。ちゃんとちゃんと伝わっているよ。

時間が止まって欲しいと心から思った。ずっとずっとこの時間を。

 

後々、チョクメでちょこたんがウインクに挑戦したことを知りアーカイブを観る。めっちゃ可愛くて幸せ成分を得た。

今度は142’s三人のオレンジタイムを。

ずっと、待ってるから。

5thのOverture

映像で観た旗の行進を実際に観れて、ほんと良かった。綺麗だったし、パレードだなって(あたりまえ)。大きな旗を堂々と振っている姿がいつもの姿とはまた大きく違って印象的だった。overtureって映像とかダンスって中でのこのスタートをまた観たい。

 

あん☆きらによるモーレツ★世直しギルティ!

5thのDJぴにゃとファンキーのを活かしつつ、シャッフルという最高に楽しいのが来てなに来る~~ってなってたらあんきらの世直しギルティよ。そうきたか~~~のと言い方が可愛いな~って。短かったから今度はフルで聴きたいね。

 

加蓮の体力の限り歌う 毒茸伝説

イントロとタイトルでやりおった~~~~~~~~~~~~っと。ライブ前にPと話しててワンチャンやるかもって話していたし、ツアーの中でのトークしてたからびっくりした。輝子に負けないくらいの迫力で二人で歌う姿も観たいな~って。短かったから今度はフルで聴きたいね。(二回目)

 

なんぼでも笑える なんどでも笑おう

イントロで構えて、タイトルでえ?っと。難波の笑美ちゃんがいてなるほどな~~~と。同じ関西人ってこともあるから純粋にいい意味だな~って。やっぱりいい曲だし、短かったから今度はフルで聴きたいね。(三回目)

 

絆の Secret Daybreak

ぎゃーーーーー!!!歌うまい人たちがウヴァ~~~~~~!!って。めちゃくちゃ難しい曲を歌いこなしているのがやっぱりすごいなぁって。聴いていてすっごく良かったし、短かったから今度はフルで聴きたいね。(四回目)

 

仲間たちと友情の We're the friends!

ニューウェーブが始めに目に入って、うわぁぁぁぁぁぁ~~~粋なことする~~~~って!!なってたら、メインの画面にGBNSがいて、うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああGBNSだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁって大興奮してたら上にはフリスクがいて、フリスクだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁって驚きまくってた。こうして、ユニットが拾われると嬉しくなるね。短かったから今度はフルで聴きたいね。(五回目)

 

ラブレター

イントロでラブレターだってなってPCSが出てきて、揃ってる~って。知り合いの響子ちゃんP良かったね~~って思考を飛ばしてた。演出でラブレターがあるのはやっぱりいいなぁ~って。The Cuの曲ってのが好きでやっぱりかわいいってなったし、イベントの時の美少女回転寿司カメラ好きだから、それの再現とかあったら観たいね。

 

情熱ファンファンファーレ

楽しくて元気がもらえる筆頭の曲で、しかもポジパの三人が揃ってて、嬉しかったし、でもコールの曲だから寂しいなって思ってたら、クラップ!!!って言ってくれて、それが嬉しかった。歌詞が明るいし、落ち込んだ時にほんとに元気をくれる大事な曲をこのタイミングで聴けて良かった。あとは会場がオレンジで綺麗だった。

 

不埒なCANVAS

やっと聴けた曲。音だったり歌詞のストーリーが大好きで披露はいつだろうと待ち望んでいたから聴けてしかも現地でがすっごく嬉しかった。表情の困り顔がめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーちゃよかった。

「僕と付き合って」ところは3Dリッチで観たやつ~~~~~~って嬉しかった。

今度は、幸子との三人で観たいし、不埒→躍る→イケナイの流れで聴きたいわ。

 

星環世界

コスモスター公演でフル聴いてから爆速で音源を買って聴いていた曲だったから、公演内で聴けたの良かったし、メンバーも各公演のメンバーでの披露で、公演を通して観たからエモかった。クラップも楽しくてビートが響いて心地よかった。

 

かぼちゃ姫

なぜか、担当(小梅)と担当(森久保)の絡みが全然ないって嘆いたいたら急に来て、なおかつ関ちゃんもいる、特攻曲をまた聴けた喜び。歌唱メンバーにはいなかったけど、日菜子と薫ちゃんの表情が可愛くて、特に薫ちゃんのニコニコした笑顔は良かった。あと、衣装めっちゃ可愛いよね。フードも被って欲しいな~。

 

トロピカルガール

トロピカル公演で初めて聴いた曲だったけど、その元気な感じとPaの曲らしさと音の楽しさで好き。夏って感じが曲からひしひしと感じるし、これからの夏って感じだったりPaのゾーンで聴きたい曲。

 

咲いてJewel

ブルーナポレオン、行くわよ!!!」でうわああああああああああああああああああああああって。この言葉を川島さんが言ってくれて、紗理奈さんがセンターでブルナポが揃ってる~~~~って。今回は咲いてJewelだったけどブルナポの曲来て欲しいし、その時はライブに行って、心からうおおおおおって言いたいね。

 

Shine!!

やっぱね、Shine!!なんですよ。コールがあって完成される感あるから、今度はコールしたいね。それはそれとして、輝きって意味と前に進んでいくシンデレラって感じが伝わるし、それをこの5thっての締めくくりなのいいねって。Serendipityなメンバーは分かんなかったけどスクリーンのメンバーも込みで良かったな~。

これからも、新しいヒカリを見届け続けたい。

 

Unlock Starbeat

シンデレラバンドよ!!!生バンドよ!!生バンド!!盛り上がらないわけがないやん!!やっぱり会場で聴く生バンドは違うなぁ~~。体に響く感じとかがたまらないの。一度、聴くと戻れないし。7th大阪がやっぱり忘れないから、また感じられてめっちゃ心が躍った。衣装のクリムゾンロッカーがおしゃれなんだけど、その衣装をなつきちが着ている現実。あの時に見れなかった忘れ物を回収できて、やっぱりロック公演は最高だな~~。

ロック公演のテーマ曲だったこの曲はサビのクラップがほーーーーーーんと楽しくて、Theロックって感じがたまらない。会場のPと一緒に盛り上がっている感じが楽しかった。

 

美に入り彩を穿つ

イントロできたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁって。(めちゃくちゃ好き)

周子はんは居たけど、紗枝はん居ないし、誰が来るの…??って思ってたら、茄子さんにお嬢(村上巴)に肇さんで”和”じゃーーーーん、それ~~~!!!

いつも聴いている美彩とまた違った雰囲気を感じて、良かったな。

「誘う風に髪をほどき」で髪をなびかせるのが好きで、それぞれしてていやぁぁぁぁぁ雅~~~~。

最後の「恋絵巻」で見つめるの好きでそれもあって、息を合わせる感覚が最高だった。

このメンバーの声の相性が良かったし、別で新しい和の曲(ロックが良いな~)とか来たらいいな~、来て。

 

Trinity Field

蘇る7thの記憶とドームに映し出される△。 生バンドに負けない圧倒的歌唱、最高っすね。

なんなら、一日でTrancing PulseとTrinity Field聴くなんてマジですごいなって。いや、観たかったもん、聴きたかったもん全部くれるやんこの公演。この曲もだけど、大切な仲間で負けられないライバルってのがバチバチに魅せられる曲で、専務の考える魅了する意味とかをひしひしと。やっぱり、Pが△を掲げて、いいな~~って。

で、この曲が披露されたことは次は・・・(ペンラの準備)

 

Fascinate

ちがうんかーーーうわあああああふぁっしねいとだーーーー!!知り合いのP~~~と慌ただしかった。ライブで初めて聴いた時、その圧倒的な魅了された曲がより、強さや上手さやもういろいろと跳ね上がっていて、登場してから、いろいろな曲やお仕事、アイドルとの関わりで二人ともアイドルとして大きく変わったんだなって。(ちとせお嬢様の場合はデレステのメインコミュからが特に)

この二人のパフォーマンスはライブじゃないと満足できないくらいに素晴らしくて、毎回驚かされるし、大好きである。

かおるん(佐倉薫さん)もだし、りこちゃん(関口理咲さん)は特に成長をより感じたし、登場してからなんだかんだ続けてて良かったて、ライブを観てて良かった。さらなる成長が楽しみである。

 

Lunatic Show

ずっと...ずっとNiGHT ENCOUNTERのルナショを待ってた。

二人の曲だから、ずっと待ってた。ちょこたんもさっつんもやりたいって、言ってたからその瞬間を待ってた。

NiGHT ENCOUNTERって名乗ってくれて、生バンドが演奏してて、ずっと待ってた光景で…。なにより、二人がとっても笑顔で嬉しそうで、嬉しかった。

 

好きなものを貫く、最高の歌。輝子がイベントコミュでこの曲をそう言った。

 

デレステの実装時には仕様もあって五人だった。ライブも二人+誰かのパターンで、”NiGHT ENCOUNTER”のルナショが聴きたい自分は受け入れられなくて、複雑な気持ちをずっと持ってた。

でも、ずっと好きだから、好きを貫いたからこうしてやっと聴けた。

 

小梅の台詞で自分が大切にしてるものがある。

「好きなモノは好き…。」

自分が好きなモノをコトを好きって思っていい、声にしていいって教えてくれたから。

最初はアイドルじゃなくて、弱かった二人がアイドルになって、今度はそうした弱いみんなに聞いてほしい、力をくれる曲だからと。

人と話すのが苦手で、でも好きなものがあって、でも声を出せなくて、そんな二人だったからこそ、誰かにそれが伝わる。そのままでいいって。

続きがある。

「好きなモノは好き…。 アイドルになって…堂々と言える」

アイドルになって、歌うことの楽しさを知り、オルゴールの小箱でアイドルが好きと言い、今度はそれを伝える。この公演で確かにあったその成長を披露される曲達から実感した。やっぱり私は白坂小梅が好き。この気持ちは変わらない。

 

二番からは、アイドルの仲間が登場する。

川島さんはオルゴールの小箱で小梅が。

なつきちは輝子とロックの話が。

お嬢は輝子とO2で一緒だった。(フォーリンシーサイドもあると)

 

今までは複雑な感情だった他のアイドルも、アイドルになった二人が出会えた同じアイドルの仲間。そしてその仲間が好きで一緒に歌う、それが楽しい。

だからこその ともだちオンザステージ!!!!!!!!!!!!!

そして、小梅が「ホラー映画より… 楽しい!!!!!!!!!」と大きく叫んだ。

それだけで、十分すぎるくらい十分なんだ。これが、NiGHT ENCOUNTERの答え。

”好きなものを貫く、最高の歌”

 

∀NSWER

そしてもう一人の担当の答え。

”個性の嵐を起こせ”

そのままでいい、今度はその”答え”を叫ぶ曲。

individualsの三人が揃って、生バンドを引っ提げて、証明した。

ドームの天井に映し出された∀NSWER、会場がそれぞれの答えを掲げる。

かっこいい。こんなに強くて強くて、でも仲間がいるからこその強さ。

 

∀を掲げた。individualsのパーカーを身に着けて。

三人にやっと自分の”答え”を伝えられたと思う…いや、伝わった。

 

他にも、光、茄子さん、比奈先生が居て、個性の嵐そのものだった。

(比奈先生と茄子さんは好きだし、光はSS3Aがあるし、茄子さんと光にはTrust meで、比奈先生はオタク is LOVE!で力をもらっているからこのメンバーは個人的にとても嬉しかった)

 

EVERMORE

今までのライブを振り返る構成を観てきてこれからも進み続ける曲を歌うのはずるいんですよ…。さっきまでの二曲はぶちあがってて泣きそうだったのが盛り上がりと熱さで忘れてた分、この曲で一気に襲い掛かって来て涙でぐちゃぐちゃになってしまった。

そりゃ、担当との出会いとか振り返ってたんだから、最初の「ずっと憶えてる はじめての日のステージ」で泣かないはずもなく。

「先へ 先へ 夢の先へ 進んでゆくと誓うよ」でこれからも観ていたいって思った。

 

流れ星キセキ

やっぱりデレアニ観てたからこれはやばいのよ。しかも、衣装がシンデレラ・コレクションなのがこれまでの流れとかで涙腺が…。演出でドームに流れ星が流れて、それが綺麗でもしかして、アニメでステージを観てた人たちはこの感覚だったんかなって。

ぼろぼろと涙をこぼしてた。

最後はやっぱりちゃんみおがセンターで終わって、ニュージェネってそうなんよなって。

 

M@GIC

もう、泣かん理由がないやん。

「だってシンデレラはがんばりや、でしょ?」は、好きな歌詞で、190人全員をちゃんと知ってるわけではないけど、でも努力だったりを知っているし、自分じゃない誰かが知っているしで、それぞれのシンデレラストーリーがあって...。

(day2のさとりなさんの言葉が好き)

だから、コールがしたいの。声で届けたいのよ。でも今はできない。だからこそのペンラで応援するんだって、思った。

やっぱり、「ずっと大好きなキミに」は言いてぇよ…。

シンデレラにめぐり逢えたこと、心から良かった。

 

EVERLASTING

10thでたくさん聴いた曲。

10thの全てを触れてきたわけじゃない、けど自分が関わってきた時間は何物にも代えがたい大切な時間。そして、それはまだ続いていく訳で…。そういった気持ちになる

曲だと思う。これまでのありがとうの感謝とこれからのよろしくと。

時計の針が進む先へこれからも一緒に。

 

あとがき

ライブが終わってもう一週間経ってしまった。はやい。

ほんとに夢のような時間で…この場所に居れてホントに良かった。

 

現地では、普段からお世話になってる人とたくさん会えたし、これからお世話になる人とも出会えた。

本当にたくさんの人がいた。アイドルやPやファン、スタッフさんや配信のPやファン。たくさんたくさん、シンデレラが好きな人がいた。

シンデレラと出会ってなければ、今こうして幸せで涙を流すことも、大好きな人達と出会うことも、好きなモノを見つけることもできなかった。いや、もしかしたら、私という存在はなかったかもしれない。

シンデレラって存在がどれだけ大切か改めて、実感した。

 

絶対「わすれない」、忘れてたまるか...。

時計の針が進むことを止めることはできない。だから、私は一緒の時間を進みたいって思う。

 

さすがに、長いなぁ…。

最後に感謝を。ここまで読んでくれている人がいるかはわからないが、読んでいてくれていたら嬉しいです。拙い文章、ない語彙力、記憶はあやふやで、でもこれが私の10thライブファイナルのday1。 また、day2の備忘録で。

 

ありがとう。