キイナルナの備忘録

キイナルナがただただ話したいことをつらつらと書き綴るもの

ノモシセハイモオニ正大

ご機嫌麗しゅう キイナルナでございます

今回のブログは感情のままに書き上げるものでして、あまり過度な期待はしないでくださいませ

さて、どんな話かといいますと、現在放送されておりますアニメ「大正オトメ御伽話」でございます 現在、二話まで放送されており、やっとこさ見ることができました これから見る方もおられると思います故、ネタバレなどはなしでいきたいと思います

よろしくお願いいたします

(今回リンクが多いので全て脚注にしております)

もくじ

 

大正オトメ御伽話とは

桐丘さな先生による全五巻「大正処女御伽話」が原作になっております ジャンプスクエアで連載されており、また続編「昭和オトメ御伽話」は少年ジャンプ+にて連載されておりました テレビアニメは令和三年10月より各種放送局などで放映されております

 

あらすじ

時は大正――。
金持ちの家に生まれ、 何不自由なく育ってきた志磨珠彦は、
大事故に遭い、 右手の自由と父の期待、そして母を失う。

養生という名目で田舎に厄介払いされ、
いつしか世の中すべてを嫌う 厭世家(ペシミスト)になっていた。

そんな彼のもとへ、 夕月という少女がやってくる。
珠彦の世話をするために 父があてがった、妻だった。

最初は夕月を うっとうしく思っていた珠彦だが、
次第にその笑顔と優しさに 心を開いていき――。

果たして、二人は 本当の夫婦になれるのか。
大正ノスタルジック・ラブストーリー、 開演!

(「大正オトメ御伽話 公式HPより抜粋*1

 

きっかけ

さて、私の話になってしまいますが、どうしてこのアニメを見ることになったのかといいますと推しである会沢紗弥さんが初ヒロイン役のアニメだからです

アイドルマスターシンデレラガールズがきっかけで彼女を知り、知らぬ間に推しになり、そんな彼女がヒロイン役として選ばれたアニメです 見るっしょ

要は推し目当てで見始めたわけです 事前番組*2やラジオの第一回放送*3を聴いたり、主題歌*4*5*6を聴いたりと数年ぶりのアニメ視聴へ下準備をしていました ここまでしていることはホント久しぶりでオタクしてるなぁ~と思っております こんなにしっかりと準備していたにも関わらず、第一話の放送を見たのが放送されてから一週間と四日経ってからです… なかなか、一人の時間というのがなく、事前放送などをしっかり見てから見たかったのもあり、遅くなりました

 

視聴した感想

というわけで見ました 正直、推しで見始めたから自分に作風が合うのかな…とか不安要素が多く、見始めるまでだいぶドキドキしていました

結果だけ先にお伝えします

 

 

 

 

ばkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkか好きなんだが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

はい、大好きな部類でした 最高 

絵はめっちゃ綺麗 世界観も大正で(そりゃ) なにより、珠彦と夕月が可愛いんだわホント 2人のぎこちない感じ 表情がコロコロ変わって可愛いですし、珠彦が夕月に照れたり、夕月が珠彦にまっすぐ向き合ったり、なんかスゴイ温かいし、時折コミカルで笑えたり、ちょっとウルっときたり感情をとても揺さぶられました まだまだ、ぎこちない2人がそれでもゆっくりと少しづつ仲を深めていく 良い…

 

やっぱり、原作が少年漫画というのもあり、主な心情描写は珠彦が中心で、だからこそ見ている側は珠彦の辛さと、夕月の優しさがよくわかりますし、でも内容感は少女漫画の感じなので見ているこっちまでニマニマしてしまったりと

 

また、大正時代の生活感を背景や格好、言葉遣い、生活感など様々なところから感じ大正時代が好き好きマンからしたらすごく勉強になります

 

なぜ、こんなに刺さっているのかというと、私の愛読書が「カードキャプターさくら」で特にクリアカード編のさくらちゃんと小狼の関係が好きさんだからなんですよね~

だから、珠彦と夕月のぎこちないながらも微笑ましい関係がいいんです

日々の癒しとして見ていただければきっと良いと思います

 

さいごに

現在放送中でまだ第二話 間に合います 少しでも気になるって方がいれば是非、見ていただければ嬉しいです

ニコニコでは現在第一話が配信中、水曜日に第二話も配信されますので全然間に合います 

nico.ms

また、各話を見た後はラジオ*7*8YouTubeでアフタートーク*9コボレバナシ*10もありますので作品をより楽しむことができます

 

推し関係なくないですが作品がほんと愛がある素晴らしいものです どうやら、第三話では波乱の展開の模様… これは、見るしかないですね!

また各種情報は公式ツイッターをご覧ください

@otome_otogi

また、原作者桐丘さな先生のTwitterでは裏話なども

@sana_kirioka

 

というわけでここまでのお相手はBD上下巻の購入を検討中のキイナルナでした

御機嫌よう~